心がふれあう民芸の宿中央ホテル

2010年7月22日木曜日

戸倉上山田温泉 夏祭り part 2

7/18 戸倉上山田温泉夏祭り 2日目
炎天下の中始まりました!

名物 「勇み獅子」の眠りからさめたところから始まります!
獅子の頭の重さ約40kgを幌の中の若連がかわるがわる入れ替わり、道幅狭しと大暴れ!
休憩時には、後ろの山車に乗る芸妓さんの手踊りが楽しめます。




私も所属する「冠着(かむりき)太鼓」
写真は、打ち手の中でも上手い人が演奏する、代表曲「天狗」を演奏中!
この曲中は、私はステージ下で見学中です(笑)



夜になると、太鼓ステージ前が、勇み獅子や御神輿の最後の本練り場所です!

一日かけ温泉街を一周し、最後のパワーを出してワッショイ!ワシショイ!

御神輿のかけ声と太鼓の打ち鳴らしで、観客も大興奮です!





御身体の御神輿2台は男が勇壮に!

地元の女性が担ぐ御輿2台は華やかに!


若いパワーで大きい御神輿を道幅狭しと大暴れ!


御神輿四隅には、芸妓さんが乗り一層華やかさをまし盛り上がります!


ローカルTVの観光客のインタビューでも、「1回来ると来年もまた来たくなるお祭りです!」との事。
他の地区では、あまりない御神輿や勇み獅子など山車の多彩さや、最後の御神輿と太鼓の掛け合いや山から打ち上げる花火など・・・・不景気を吹っ飛ばす、パワーや活気です!

来年は是非お出掛け下さい!

戸倉上山田温泉 夏祭りのひょう~たん手帖記でした~。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
↑↑blog↑↑ランキングサイト参加中で~す!
【旅館】ボタンクリック yell よろしくお願いしま~す(^0^)/