心がふれあう民芸の宿中央ホテル

2012年2月15日水曜日

むじな地蔵 <善光寺参道>


第九回長野灯明まつりが
只今開催中(2/19迄) pm6:00-pm9:00

善光寺までの参道を歩いていると白蓮坊の前で、
ふと足を止めてしまうお地蔵さん
「むじな地蔵」
愛嬌があるキャラだと思ったら、
作者が奈良のセント君と
同じ作者だそうです!

由来は
 昔、下総の国(千葉)にいた「むじな」が、
善光寺にお参りをして灯籠を寄進すれば、自分も望み通り
生まれ変われると信じ、人の姿に化けてやってきた。
灯篭を善光寺に寄贈しようとしたが、安堵して「むじな」の姿で
風呂に入っていると見つかり、あわてて逃げてしまった。
という話です。

長野灯明まつりにお出かけの際は
ご参拝下さい!

長野市長野元善町 白蓮坊

大きな地図で見る

★ランキング参加しています。
もしよろしければ▼ポチっと\(^0^)押して下さい♪
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村