心がふれあう民芸の宿中央ホテル

2010年5月27日木曜日

【ひめゆり】からのメッセージ ~平和への祈り~


当宿より車で約20分(あんずの里手前)
長野県立歴史館 春季企画展
「ひめゆり 平和への祈り(沖縄戦から65年)」が
5/29~7/11まで開催されます。

今から65年前、沖縄は唯一地上戦がおわれた地。
当時の爪痕が今でも残されている地。
沖縄師範学校女性部・県立第一高等女学校の教師・生徒240人は、過酷な戦場に動員され、沖縄陸軍病院の豪で負傷者の看護にあたりました。
戦後「ひめゆり学徒隊」と呼ばれ、二度と戦争をおこしてはならいという思いのから、ひめゆり同窓会・平和祈念資料館を設立。
ひめゆり学徒生存者は80歳を超えました。
生存者の思いを伝える最後の機会の節目に、是非ご来館頂き「ひめゆり」からの平和への祈りのメッセージを受け止めて下さい。(県立歴史館チラシ参照)

展示内容
・ひめゆりの青春(軍事色が強くなる学校生活)
・ひめゆりの戦場(陸軍病院への動員から解散まで)
・ひめゆりの戦後(戦争体験の継承と平和発信)
他、講演会等も開催されます。

長野県立歴史館HP http://www.npmh.net/


大きな地図で見る
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
↑↑blog↑↑ランキングサイト参加中で~す!
【旅館】ボタンクリック yell よろしくお願いしま~す(^0^)/